ひろば100時間読書のログ

東京大学書評委員会ひろばが行う「100時間読書」のログです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100時間を終えて

八です。普段家ではついネットやバイトや昼寝などしてしまうので、ここまで追い込まれて本読むだけの経験は面白かったです。自分じゃ読もうと思わないような作者も読めてよかった。洋書に苦しむskipperを尻目に、僕は自分が持ってきた本と恩田陸とラノベばか…

100時間読書が終わって

skipperです。 最後に、一言を 「なんとか100時間終わりました。いろいろきついこと、洋書とか洋書とか洋書とかありましたが、感想としては、楽しかったなぁ、です。強制的に本を選ばされることも、次第に見たこともない本が当たるのが楽しみになってきてい…

17冊読破

skipperです。3分前に読み終わり、ゴールを迎えました。とりあえず本の感想を ・ビートたけし「少年」 ・150ページ ・獲得睡眠権1時間 ・感想 ビートたけしの本です。小説としては会話が多く細かな描写がほとんどない、シンプルな話です。印象としては、ビ…

20冊目

八です。 ・「元素周期 萌えて覚える化学の基本」 ・223ページ ・入門書かと思いきや、案外説明がコア。 ところで「萌え」ってなんですか?とりあえずルテチウムとキュリウムがよかったです。

あと30分

とかカウントダウンしてみます。Mapleです。 いよいよ終盤に近づきつつありますが、二人とも元気です。 ちゃんと椅子に座って読んでるところが何よりの証拠でしょうか…。 今は、二人が読んでいる本を百時間終了までに読み終わるかですね。 しっかり頑張って…

あと1時間

水鳥です。 あと残り1時間。つまりついに99時間目に入りました。 終了間際ですが二人ともなかなかに元気なようで。C学の方もいらっしゃってこの部屋もにぎやかな感じです。 さあラストスパート!

19冊目終了

八です。 ・恩田陸「中庭の出来事」 ・514ページ ・308ポイント(缶コーヒー、昼のパン、トイレ) ・睡眠権0(朝寝、昼寝) ・登場人物や舞台の位置付けが終盤になるまでよくわからなくてとても面白かった。というか、もういちど読まないと今まだよく分かっ…

16冊目読破

skipperです。終わりが見えてきました。 最後だけはわがままを言って選ばせてもらいました。ビートたけしの「少年」です。読み終わるといいなぁ。 ・東野圭吾「どちらかが彼女を殺した」 ・355ページ ・獲得睡眠権1時間 ・感想 ミステリだけあって読みやす…

あと2時間。

500milesです。 今部屋にいるのは、挑戦者のskipper、八と Maple、水鳥、500miles。 終わりが近付いて賑わってきました。 二人の様子がフツウであまり面白みがありませんが。(笑) 時折会話をはさみながら読書に勤しんでます。

あと5時間切りました。

Mapleです。 理系1年のテストも今日でおしまいのようで、1年生が何人か来てくれました。 あと5時間でフィナーレなのに、二人ともしっかり椅子に座って読んでいます。 見た目、去年より全然余裕そうなのは、何故なのでしょう…。 でも、まだ5時間あるからね。…

15冊目読破

skipperです。少し無理していますね。この状態で理学書はかなりきついです。この本はとても面白かったのは救いでした。つぎは東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」。うーん、もう一冊読めるかなあ。 ・山本義隆「熱学思想の史的展開」 ・385ページ ・獲得睡…

経過報告。

500milesです。 残り10時間を切りました。 先ほどskipperが起きだすのと入れ替わりに八は充電器へ。 今もうとうとしながら読み進めるskipperは、 笑いながら村上春樹を愉しんでいた八とは対照的ですね。 読了冊数≒睡眠時間な訳で… 隣では、左砂右君が勉強中…

「なかなか立派なカジキマグロだ」

八です。外はもう明るくなってきている。こういう時間に村上春樹を読めるっていうのは悪くない。 ・村上春樹「パン屋再襲撃」 ・221ページ ・334ポイント(洗顔100、コーヒー20) ・睡眠権3時間 ・村上春樹大好き。夏休みの初め、ひろばの某H女史の誘いで映…

15冊目終了

八です。昼寝や転寝を繰り返した結果、こんな時間になっていました。 ・シェークスピア「ハムレット」 ・325ページ ・累積127ポイント(お茶、夕飯) ・睡眠権2時間(昼寝1時間) ・展開がテンポよくて読んでいて飽きない。箴言めいた言葉が多いし、解説が多…

skipperの本の引きについて

メシウマwww (NOx)

13冊目読破

skipperです。からだが今斜めに傾いています。30時間かけて読み終わりました。100時間の…三分の一…。さっきまで文字がまだらにみえていました。洋書怖い。まあこんな機会でもなければ洋書なんて読まないので、いい体験、なのかなぁ。 次を引いたら森博嗣の「…

めぐりめぐむ生命

様子を見にきた09の蛍遊輝です。なんか熱い空間になってました。普通の文庫本二冊と、たった今存在価値が失われた生命科学の教科書を提供しておきます。 明日バイトが終わってC部屋に来たら、たぶん100時間のフィナーレに立ち会えると思うのでそれを楽しみに…

訪問

様子を窺いに来た04入学の「み」(id:myth)です。 百時間の系譜が綿々と受け継がれているようで、OBとして嬉しい限りです。 残り20時間ぐらい(?)頑張って下さい。 あ、たった今、睡眠中だった八くんが起こされました。 メガネは無事なんでしょうか。

ごめんねー

skipperの苦境の原因の(指輪物語を持ってきた)水鳥です。 26時間目であと80ページだそうで。 ごめんね!う、恨まないでね!でもフラグ回収ありがとう! 映画知識はあるそうなのでそこら辺も動員してなんとか頑張って下さい。 今日は理系一年のテストらしく…

14冊目~

八です。14冊目終了。 ・井上荒野「だりや荘」 ・253ページ ・累積292ポイント(昼ごはん330、トイレ100) ・睡眠権2時間 ・あっちこっちで男女がくっついたり離れたりして傷ついていく話。割と淡白な描写だし静かな山奥が舞台なせいか全体に穏やかで、きれ…

経過観察

今日はちょっと涼しいですね。Mapleです。 11時半頃に来たのですが、skipperの目が死んでます…。 かと思うと、「もっとたたかえよ!」とか叫んでます。壮絶です。 洋書はやはりきつかったか…フラグを立てたことを半分くらい謝ります。 もう少しだから頑張っ…

13,14冊目(?)終了。

八です。 ・13冊目「RIGHT×LIGHT ~空っぽの手品師と半透明な飛行少女~」 ・310ページ ・累積369ポイント(トイレ100、朝ご飯のおにぎり210) ・睡眠権0時間(読んでる途中で前借して仮眠したため) ・何も考えずサクサク読めた。過去にトラウマを持つ少年…

今日の出来事

八です。今日の出来事。 (1)ローマ帝国の崩壊 (2)一八八一年のインディアン蜂起 (3)ヒットラーのポーランド侵入

え?カエルって開くモノじゃないんですか?

八です。17冊目終了。 ・ブライアン・トレーシー「カエルを食べてしまえ!」 ・136ページ ・233ポイント ・睡眠権2時間 ・陳腐。「カエル」はやるべき仕事の比喩。本一冊かけて言ってるのは、やるべきことを優先順位を付けてかたずけろ、ということ。全体とし…

経過報告

500milesです。 4時間ほど前からいます。 二人だけでは寂しかろうと来てみたら09左砂右君が力学やってたり。 頑張ってますねぇ。 また時間のかかりそうな本を引いたskipper。 どんな星の下に生まれたのだろう。 二人は今夜寝ていません。一応。 寝不足に慣れ…

夜食

八です。夜食にカップ麺2個。これでポイント87。この4日で食べたカップ麺の数はプライスレス(

16冊目終了

八です。眠くて目がしばしばします。取り敢えず夜食のカップ麺食べますかね。 ・志賀直哉「清兵衛と瓢箪・網走まで」 ・275ページ ・407ポイント ・睡眠権1時間(夕方2時間仮眠) ・恥ずかしいことに国語の授業以外で志賀直哉読んだのは初めて。透明で淡々とし…

14冊目読破

skipperです。眠いですが前のエントリのときよりは回復してきました。 しかし獲得睡眠権は3時間。もう徹夜で本を読みますかねー。日本語の本が全然読めていないし。とりあえず牛乳プリンを食べます。500milesさんに感謝多謝です。 ・森博嗣「数奇にして有限…

うへぇ

八です。11冊目終了。 ・京極夏彦「魍魎の匣」 ・1060ページ ・累積243ポイント(洗顔2回200ポイント、トイレ100ポイント、コーヒー200ポイント) ・睡眠権1.5時間(昼寝30分) ・再読。再読なら読みやすいかと思いきやそうでもない。というか、ネタの分かってる…

あと43時間ですよー

Noxです。 今日もまた5時過ぎくらいからここを訪れていました。私自身は試験勉強したり、ゲームしたり、マンガ読んだりと気楽なものですが、2人は残り半分にして山場を迎えているようです。 半分を過ぎる頃になるとあと何時間かを気にするようになります。終…