ひろば100時間読書のログ

東京大学書評委員会ひろばが行う「100時間読書」のログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

八です。skipper君がまたカルヴィーノを引きました。見えない都市、詩情があって幻想的で素敵なんだけれど、いかんせん眠くなるんだねぇw この時間に読んで彼は耐えられるんでしょうか。メシウマです。 自分の方は、まだ「構造改革~」半分。日本をどげんか…

十冊目読破

skipperです。記念すべき十冊目です。夕飯食べながら読んでました。ここんとこ楽なものばかりなので、そろそろきついのが来てもいいかな、と言ってフラグを立てます。では本を決めてきましょう。…カルヴィーノだ。「見えない都市」215ページ。179ページに三…

32.5時間くらい

NOxです。 もう少しで全体の3分の1ですね。意外と早いかなと見てる分には思ってしまいますが、二人にとってはそれなりに長かったことでしょう。きっと後になればなるほど辛いかとは思いますが頑張って欲しいですね。 明日から理系1年生は試験が始まるそうな…

8冊目終了

八です。八冊目終了。 ・滝本竜彦「ネガティ(ry ・301ページ ・累積1435ポイント ・睡眠権4時間 ・昔ちょっと話題だったやつですね。最近、高校生が主人公のを読むとやや複雑な気分です。うん、主人公たち若い。いやぁ、高校生だなぁ。ブルースプリングです…

九冊目突破

skipperです。異常に早い更新ですが、仕方がありません。27ページの小冊子でした。C学部屋を訪れたあずきさん(仮名)のお勧めの本、東大生協の平和活動報告集「peace2008」という小冊子を引き当ててしまったのです。自分の強運が怖い! 内容は、まあ、面…

八冊目読破

skipperです…。そろそろだれてきました。NOxさんと左砂右が加わり密度は上がりましたが、静けさは全く変わりません。これこそ百時間読書。 ・カルヴィーノ「パロマー」 ・179ページ ・獲得睡眠権1時間 ・感想 とても短い話なのですが、読むのにえらく時間が…

7冊目(笑)終了

八です。7冊目終了。 ・鶴蒔靖夫「教育新時代の"幕開け"」 ・254ページ ・1134ポイント(昼食おにぎりとトイレで330ポイント消費) ・睡眠権3時間 ・栄光ゼミナールとかの栄光グループとその社長の話。まあ睡眠権確保にはなったかw 次は「ネガティブハッピ…

差し入れ

skipperです。一年の左砂右くんが台風の中レインコートを着てやってきてくれました。 ありがとう。本当にありがとう。といいながらさっそく差し入れを頼みます。 ぷちバターガレット。75P消費して、いただきまーす。 イタロカルヴィーノの「パロマー」を読ん…

6冊目終了

八です。6冊目終了。眠い眠い。 ・遠藤周作「沈黙」 ・312ページ ・累積1210ページ ・睡眠権2時間 ・1600年代日本へ赴いたパードレの青年が信仰とは何かを悩む話。内面描写が丁寧で主人公の葛藤が伝わってきた。ほんと宗教って何なんだ。 以前読みたいなーと…

七冊目読破

skipperです。七冊目が終わりました。今度は比較的早かったですね。したでは潮騒とかきましたが、「6」と「9」の見間違いで(!)、実際は宮部みゆきの「返事はいらない」でした。でも薄い…、しかも再読…。まあ面白かったのでいいや。読み終わったのでトイ…

六冊目読破

skipperです。六冊目しゅーりょー。かなり時間がかかりました。いったん外へ出たり、合宿について話し合ったり、読書以外に案外やることがあるのが悲しい。そろそろ集中しないと今日は寝られません。しかし次に読むのは「潮騒」。薄い…。しかも読んだことあ…

5冊目読破した(過去形)

八です。パソコンの不調で書けませんでしたが、11時50分に5冊目読み終えました。いやー、しんどかった。2時半から6時半まで寝たんですが、普段この倍くらい惰眠を貪る僕には酷です。いま獲得した睡眠権で昼寝するか検討中wはいはいゆとり乙。 ・森鴎外「山…

外出

skipperです。すいません、ひろばの合宿などの関係でどうしてもでなくてはならなくなり外出しました。 100ポイント減少ですね。さすがにこの部屋の白い壁にも飽きてきたのでいい気分転換になりました。 誰も来ないし、誰も外には出られない。こ、これは、ク…

起床

skipperです。起床しました。昨日は4時までかかって50ページほどしか進まない体たらく、そして温存するつもりが寝過して9時起床で睡眠時間を使い切ってしまいました。 現在は汀こるものの「パラダイス・クローズド THANATOS 」を読んでいます。 はみがきに10…

11冊目読破

skipperです。へろへろです。さっきまでずっと本を読んでいたのですが、ひとつのページの中で文字に濃淡が見えてくるんですよね。しかもそれが自分の読んでいるところを中心に薄くなっていくのではなく、単にまだら模様となっているので気持ち悪くて仕方がな…

寝る

八はもう寝るのです。さっきから何度も手から本を落としては拾いしているskipperはまだカフェインと一緒に頑張るようです。まんまと見えない都市の罠にはまったようで。

雨月(04)です。深夜2:00にC部屋の明かりがついていたので、立ち寄ってみたら読書百時間に遭遇しました。未だに、読書百時間が受け継がれているのが感慨深いです。今年は重い本は少なめかな…。

文一の友達作っといたらいいのかなと思った。

八です。⑨冊目読み終わりました。 ・猪瀬直樹「構造改革とはなにか」 ・278ページ(附録除く) ・累積893ページ(夕食510、夜食110、トイレ100、コーヒー5杯100) ・睡眠権5時間 ・日本のお役所や政府の無駄遣いを糾弾する本。読み始めは気乗りしなかったが…

四冊目読破

skipperです。四冊目読破しました。キャッチャーインザライです。「ライ麦畑でつかまえて」の方は読んでいたので一応再読です。こんな機会じゃないと読まなかっただろうので、とてもよかったです。 ・J.D.サリンジャー「キャッチャー・イン・ザ・ライ」 ・36…

三冊目終了

八です。三冊目終了しました。 ・ジュール・ヴェルヌ「八十日間世界一周」(鈴木啓二訳、岩波文庫) ・466ページ ・累積533ポイント ・睡眠権3時間 もっと黴臭い本かと思ってたら、山あり谷ありで退屈しない冒険譚だった。去年もNOxさんか川越さんが引き当て…

そろそろ晩御飯

八です。 ようやく世界一周旅行もアメリカへ到達し、あと150ページとなったところで、そろそろご飯を食べます。先輩からの差し入れであるパンとおにぎりをskipperと分け合うので、二人とも280ポイントずつ消費。いただきまーす。

三冊目読破

skipperです。三冊目終了。また星新一です。星新一は薄いし読みやすいし、まさにボーナス。なんかまわりから「メシマズ」の声がうるさくなってきたな…。 ・星新一「ごたごた気流」 ・222ページ ・獲得222ポイント ・獲得睡眠権1時間 ・感想 「ノックの音が…

かず子かわいいよかず子

八です。二冊目終了。 ・太宰治「斜陽」 ・238ページ ・累積347ポイント(ペットボトルのお茶で丁度238ポイント使用) ・累積睡眠権2時間 同じ青森出身ということもあって読もう読もうと思い続けつつ、「人間失格」「走れメロス」くらいしか読んだことなか…

二冊目読破

skipperです。8/30の二冊目を読み終わりました。星新一は薄いのでラッキーでした。しかも再読。これで寝られるかな。さて読破記念にジュースでも飲むか…。 ・星新一「ノックの音が」 ・182ページ ・獲得182ポイント ・獲得睡眠権1時間 ・感想 高校の時に一…

もうすぐ5時間

水鳥です。 二人とも今のところ読みやすめのものが当たっています(くじ)。 しかし結構分厚めのものから洋書まで色々入っているので(私も持って来ました)当たったらおもしろいことになるのにと思うんですが。 皆様これを二人に読ませたい!というものがあ…

とちゅう

NOxです。 始まって4時間半。 八が早くも寝かけるというアクシデント以外は特に支障なく進んでいます。 私はそろそろ帰りますが、あまり人がいない状況で二人を残すのは少し気がひけますね。 たくさんの人の支援をお待ちしています。 ……まあしかし酒の話をし…

一冊目読破

skipperです。8/30の一冊目を読み終わりました。 ・宮沢賢治「銀河鉄道の夜」 ・330ページ ・獲得230ポイント(昼食で100ポイント消費) ・獲得睡眠権1時間 ・感想 自分で持ってきた、しかも断念した本をしょっぱなで引き当てるという…。しかし実際読んでみ…

川越次郎です。 今夜の夜行で尾道へ旅立つ前に寄ってみました。 ついでに本の差し入れ。日本探偵小説三大奇書。 徹夜で読んだら発狂するのかどうか知りたいので、ぜひ誰か引き当ててくださいな(笑) 今は二人ともちゃんと椅子に座って読書しているから明ら…

一冊目読了

八です。8/30の16:20、一冊目終了です。 ・宮部みゆき『パーフェクトブルー』 ・347ページ ・累積347ポイント ・累積睡眠権1時間 ・1冊目から読んだことある本を引きあててラッキーだと思ったが、それほど楽でもなかった。宮部みゆきは中学から高校のあたり…

買出し

NOxです。 先ほど二人のために買い出しを行いました。飲み物です。 しかしどちらもサイズが大きいため開封できるのは当分先でしょう。 しかしskipperよ。本当にミルクティーで良かったのか?100時間ではのどの渇きも大きな障害の一つなのだが(経験者談)。