ひろば100時間読書のログ

東京大学書評委員会ひろばが行う「100時間読書」のログです。

かず子かわいいよかず子

八です。二冊目終了。

太宰治「斜陽」

・238ページ

・累積347ポイント(ペットボトルのお茶で丁度238ポイント使用)

・累積睡眠権2時間

同じ青森出身ということもあって読もう読もうと思い続けつつ、「人間失格」「走れメロス」くらいしか読んだことなかったので、今回読めてよかった。実は自分で家から持ってきた本だったりするw 文章がきれいだった。どうしようもなくなった人間がそれでも必死に生きようとする姿に胸を打たれる。あと、主人公のかず子(29)がかわいすぎる。『おわかりになります?なぜ、私が、うれしかったか。おわかりにならなかったら、……殴るわよ。』やばいやばい。

次の本は「八十日間世界一周」。岩波。うわぁ…。この前の書評で「四畳半神話大系」書いたのはフラグだったんですねわかります。