ひろば100時間読書のログ

東京大学書評委員会ひろばが行う「100時間読書」のログです。

20冊目読了 レン

TETORA
深沢美潮

獲得ポイント:281
累計ポイント:854+281=1135

近未来SFの短編集です。仮想現実のはなし、人工知能のはなし、クローンのはなしの3本立てです。どれもラノベに付きものの恋愛要素は無く、個人の葛藤にベースを置いてはなしが進みます。しかし、そもそもの文章量が少ないため、その葛藤に読者の入り込む余地や取っ掛かりが少ないですね。というより、ほぼ一行ごとに改行するのってどうなんですか? 一枚あたりの原稿料は安くなると思います。
自分が父親のクローン人間という『ファントムファーザー』がアイデアとして面白かったです。

ごちそうさまでした。sotihさんどうも

絲山秋子『スモールトーク』が乱数ソフトによって選ばれたのですが、同一作家の本をすでに2冊読んでいるため、次は室井滋『むかつくぜ!』となりました。