ひろば100時間読書のログ

東京大学書評委員会ひろばが行う「100時間読書」のログです。

二冊目読了 レン(10:47)

神様のパズル
機本伸司

獲得ポイント:367
累計ポイント:453+367-147=673

ひと言まとめ『ポップな宇宙論風味な青春小説』

二冊目読み終わりました―。ご飯を食べて何とか息を吹きかえしたのですが、3時間半で367ページだと、一分2ページの、文化的な生活が営めるペースにはまだ遠いですね。6時間睡眠を確保するためには、あと527ページが必要なのでまだまだ道のりは険しい...
 さて、作品の感想をば。
 落ちこぼれ大学生が天才少女と宇宙をつくることをめざし、共にがんばる。っていうのが大体の粗筋なんですが、二人は恋に落ちないし、大統一理論は完成されず、落ちこぼれ大学生は卒論を二徹で仕上げ、親のコネで就職します。
 細かな点はさておき、このストーリーの特徴は良くも悪くも決定的なエンドを迎えずに、よくある日常に帰着させたことにあると思います。(大統一理論は完成しないし)個人的には、落ちこぼれな主人公が物理に目覚めて宇宙を作って欲しかったですが。ううむ。
 
 ごちそうさまでした。基智さんありがとうございました。

次は驚きの『photoshopcs4 スーパーリファレンス』!乞う御期待!