ひろば100時間読書のログ

東京大学書評委員会ひろばが行う「100時間読書」のログです。

21冊目読了 レン

むかつくぜ!
室井滋

獲得ポイント:207
累計ポイント:1135-100+207=1342

女優の日常エッセイ。タイトルから世の中の不条理や無神経、無礼、無粋なことに対してブチぎれることで自己顕示する類いの本なのかなと思ったのですが、そのような臭さは無く、むかつくこともありませんでした。
お気づきかとは思いますが、このブログ内で僕はしょっちゅう描写とか表現とか構成とかなんて言葉をいけしゃあしゃあと使っているのですが、それは具体的なものではなく抽象でしか捉えられないアンバランスさに起因しています。だから、このような魅力的な具体例を多く持つ人はすごいと思ってしまいますね。

ごちそうさまでした。withYさんどうも。

次は、『ボトルネック米澤穂信です。ま た お ま え か