ひろば100時間読書のログ

東京大学書評委員会ひろばが行う「100時間読書」のログです。

27時間経過

07の水鳥です。

実は今朝本を持ってきてからちょいちょい顔を出してました。
500milesくんと入れ違いくらいだったみたいです。

何を書こうかと思いましたが、ここで百時間読書についての裏話を少し。
修士の今に至るまで駒場に居座り続けている私ですが、この企画に関わる(挑戦はしていませんが…)のは4回目になります。
おぼろげな記憶の中の過去のひろばの記事と先輩の話を思い起こしてみるに、そもそも発端は10年くらい前?のことで、確か「記事にするために何か夏に企画をやろう」→「某姉妹団体が麻雀百時間とかやってるらしいじゃないか」→「じゃあこっちもひろばらしく本でやってやろう」というような流れで始まったものだそうです。確か、ですが。

必ずしも毎年行われていたわけではありませんが、ここ数年ですっかり夏の風物詩として定着してきた気がします。
何だこれはというような本が持ち寄られたり、それが本当にくじで引かれてしまったり、毎度何かしらあり、ひやかし側としてもとても楽しいです。以前は「睡眠時間=読んだ冊数」だったり、ちょこちょこルールが変わったりもしてるんですよ。


思いのほか長くなったのでこの辺で。また顔を出します。