ひろば100時間読書のログ

東京大学書評委員会ひろばが行う「100時間読書」のログです。

7冊目読了 レン

沖で待つ
絲山秋子

獲得ポイント:184
累計ポイント:807+184=991

つまり、私に足りていなかったのは絲山秋子だった、ということでした。この作品については、表現が稚拙だとかストーリーが平凡等の批判があるようですが(主にamazon上)、これは単に立つ位置の違いだと思います。社会を未だ経験していない学生にとっては建前抜きのざらざらした語りがウケるのでしょうし、会社で困難な目に会っている方はなにも小説の中までこんなことを持ち込まなくてもいいじゃないかと思うのでしょう。自分は前者なのでそんな人もいるのかと無邪気に読んでしまいましたが。


ごちそうさまでした。新井さんありがとうございました。

次は『吉里吉里人井上ひさしです。上中下合わせて1500ページとか、引くわー。

oki.jpg