ひろば100時間読書のログ

東京大学書評委員会ひろばが行う「100時間読書」のログです。

一冊目読了 レン

あなたに不利な証拠として
ローリー・リン・ドラモンド
ページ数:453
累計ポイント:453

ひと言まとめ「警察官えがいた静止画小説」

ふう、ようやく読み終わりました。5時間で453ページですから、ちょっとヤバいかも。
とゆうか、読まなければ生活に関わるというプレッシャーから普段のようにじっくりと舐めるように読めませんでした。残念。
 さて、作品の感想をば。5人の女性警察官のそれぞれについての短編集です。
作品の特徴として、
・具体的な世界観;現実のアメリカの土地を思わせる
・混線した語り、間延びした表現;処女作ということもあってか読みにくさがありました
・警察官の真理;キリスト者の真理があるように、あらゆる職業にとってあるはずで、この作品はこれが良く描けていたと思います

ごちそうさまでした。sotihさんありがとうございました。

次は『神様のパズル』機本伸司です。小松左京賞受賞作ということで楽しみです。読むぞー!